これ知ってた?海外旅行で出国審査の行列を待たずに済む方法

2013年7月30日
カテゴリー 旅行

これ知ってる?海外旅行で出国審査の行列を待たずに済む方法

旅慣れてる人にとっては常識かも。でも、使ってる人をあまり見ないので、意外に知られてないのかな〜と思います、これ。

海外へ旅行するとき、タイミングによっては出国審査がひじょーに混雑してることがあります。列を待ってる人の中には、飛行機が飛び立つ時間ギッリギリで、かなり焦ってる人も。そんな人に教えてあげたい!自動化ゲートの存在を。

自動化ゲート

自動化ゲートは、事前にパスポートを登録しておけば、出国審査(入国も)を長い列を待たずに済ませられる方法です。電車の駅にある自動改札機みたいな機械が出入国審査場に設置されています。それにパスポートと指をピッすれば、ゲートが開き免税エリアに抜けられます。

旅行シーズンやたまたま団体客が多いタイミングだと、通常の審査官による審査にはものすごく長い行列ができていることがありますよね。その列に並んでる人を横目にスルリとゲートをパスするのは、なんだかvipな気分で気持ちいいです。

自動化ゲートは、以下4つの空港の出入国審査場に設置されてます。(→法務省入国管理局による自動化ゲート利用案内(日本人用)から引用

成田空港 … 第1ターミナル及び第2ターミナルの各出国及び上陸審査場
羽田空港 … 出国及び上陸審査場
中部空港 … 出国及び上陸審査場
関西空港 … 北及び南の各出国及び上陸審査場

なので、この4つの空港から海外旅行する人は出国審査の行列に悩まされずに済み、遅刻のリスクも避けられますよ。

登録するところ

登録は旅行当日でもOK。関空なら4Fで(上の写真のところ)で登録できます。登録にかかる時間は5分程度で必要事項を用紙に書いて、自動化ゲートの使い方を説明してもらって終わりです。それを含めても出国審査で待つ時間より早いんじゃないかな。登録するとこんなスタンプをパスポートに貼ってもらえます。

ビザ

出国審査前の出発口も並ばずスルリと抜ける方法

ここからは関空の話です。関空の海外出国ロビーは4Fで、出国審査場へ入る前のセキュリティチェックは北と南で2カ所の出発口で行われてます。飛行機会社のチェックインカウンターでチケットをもらうと、飛行機が飛び立つゲートに近い方を、例えば「北の方からお入りくださいね」とか案内されますが、実はこれを守る必要はないです。

タイミングによっては利用客が北か南に集中することがあります。僕がこないだ関空を利用したときも、ほらこんな感じで北は長蛇の列!

北口

でも、南に行けば誰も並んでません。

南口

どちらから入っても、出国審査を抜けた後の免税エリアは繋がってるので、結局同じところに出ます。それなら空いてる方から入りましょう。

空港には出発時間よりもできるだけ早めに着いておきたいですが、やっぱり遅刻することも。そんなとき少しでも早く搭乗口に辿り着く二つの小技でした。あと1ヶ月でGWですね。もう予定を立てている人も多いと思いますが、GW中の空港はものすごーく混雑することでしょう。せっかくのホリデーを待ち時間でイライラしないためにぜひお試しください。

詳しくは→出入国審査がスピーディーに! 海外出張・海外旅行に便利な「自動化ゲート」

こちらもcheck!便利な旅行グッズを特集してます

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top