無料でオンライン予約システムが欲しければWixがいいかも

Author: ウェブさえ |
2022年1月24日
カテゴリー ホームページ作成
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

ネット経由で予約を取れる仕組みが欲しい

ウェブ制作社さんの方も、あまり予算がないクライアントさん用に覚えておくといいかも。

無料で簡単にオンラインの予約システムを導入できる方法です。飲食店、美容室、ホテルなどサービス業ならなんにでも利用できます。スーパー便利。

ネット経由で予約を受け付けられるシステムを開発するにはけっこう手間もお金もかかります。WordPressならプラグインを利用するという方法がありますね。わりと手軽でおすすめ。以前に特集してます。

2020/6/2 追記 Wix以外の予約システムを特集しました!

申し訳ございません。
Wixの予約機能は1300円〜のプレミアムプランでなければ使い物になりません。
「無料」の予約システムをお探しの方は下記の記事を参考にしてください。
無料もあり!予約システムを5つ比較してみました

無料もあり! 予約システムを5つ比較してみました

ネット経由で予約を取れると便利ですよね。予約を受け付けるための人手を減らせますし、ダブルブッキングのような予約絡みのミスもなくなります。

無料もあり!予約システムを5つ比較してみました

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

Wixの予約システムとは?

WordPressを利用してない場合や、プラグインの機能では満足できない場合はWixの「オンライン予約アプリ」を試してみるといいと思います。

Wixはもともとホームページを簡単に作成できるサービスです。WordPressならプラグインに相当するアプリというものがあります。ホームページの機能を補強できます。そのうちのひとつがオンライン予約アプリです。

ホームページ丸ごとをWixで作成する必要はありません。予約の部分だけをWixで作っておけばいいのです。別に本ちゃんのサイトを作っておいて、「予約はこちらから」のボタンでリンクさせればOKです。

導入したら、こんなふうに予約を取れます。

お客様が見る画面です

予約画面

最近はブログセミナーが流行ってるんですか? 目にすることが多い気が… ボクも企業が運営するブログへの集客をお手伝いさせていただくことがあるのですが、近頃は趣味でブログを運営している人の熱意がすごいですね。セミナー、開催してみようかしら。

なんて、そんな話はさておき、予約の流れを見ていきましょう。

上の画像にある「予約する」ボタンをクリックします。カレンダーが現れ、日付と時間を選択できます。

まずは日付

予約画面

そして時間

日付を選ぶ

最後にお客様の情報を入力してもらって完了

時間を選ぶ

予約の内容はすぐに管理画面のカレンダーに反映されます。Googleカレンダーと同期させることも可能です。そうすれば外出先からでも予約の確認ができます。

カレンダーで予約確認

予約時にペイパル/カード決済してもらうこともできます(プレミアム機能)。予約可能な人数や時間帯を細かく決めることもできて、かなり本格的な予約システムです。

設定は簡単です

Wixにログイン後、ブラウザから予約機能を追加します。

アプリを追加

予約を受け付けるサービスを設定します。サービスの名称やアイキャッチ画像など基本的なことに加えて、時間、料金、場所などを決めましょう。

設定画面

これで準備は完了! 予約システムを利用できます。

さらに詳しいWixの使い方、また、無料と有料のプレミアムプランの違いについては以下でお確かめください。

Wix、なかなかいい感じでしょ。ぜひお試しあれ!

Wixの予約システムを試してみる

他にもいい感じのホームページ作成サービスが揃ってます。

ウェブさえは、Wix.com を宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、Wix アフィリエイトプログラムの参加者です。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード
Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら