無料でオンライン予約システムが欲しければWIXがいいかも

2016年6月4日
カテゴリー ホームページ作成

ネット経由で予約を取れる仕組みが欲しい

ウェブ制作社さんの方も、あまり予算がないクライアントさん用に覚えておくといいかも。

無料で簡単にオンラインの予約システムを導入できる方法です。飲食店、美容室、ホテルなどサービス業ならなんにでも利用できます。スーパー便利。

ネット経由で予約を受け付けられるシステムを開発するにはけっこう手間もお金もかかります。WordPressならプラグインを利用するという方法がありますね。わりと手軽でおすすめ。以前に特集してます。

WordPressを利用してない場合や、プラグインの機能では満足できない場合はWIXの「オンライン予約アプリ」を試してみるといいと思います。

WIXはもともとホームページを簡単に作成できるサービスです。WordPressならプラグインに相当するアプリというものがあります。ホームページの機能を補強できます。そのうちのひとつがオンライン予約アプリです。

ホームページ丸ごとをWIXで作成する必要はありません。予約の部分だけをWIXで作っておけばいいのです。別に本ちゃんのサイトを作っておいて、「予約はこちらから」のボタンでリンクさせればOKです。

導入したら、こんなふうに予約を取れます。

お客様が見る画面です

予約画面

最近はブログセミナーが流行ってるんですか? 目にすることが多い気が… ボクも企業が運営するブログへの集客をお手伝いさせていただくことがあるのですが、近頃は趣味でブログを運営している人の熱意がすごいですね。セミナー、開催してみようかしら。

なんて、そんな話はさておき、予約の流れを見ていきましょう。

上の画像にある「予約する」ボタンをクリックします。カレンダーが現れ、日付と時間を選択できます。

まずは日付

予約画面

そして時間

日付を選ぶ

最後にお客様の情報を入力してもらって完了

時間を選ぶ

予約の内容はすぐに管理画面のカレンダーに反映されます。Googleカレンダーと同期させることも可能です。そうすれば外出先からでも予約の確認ができます。

カレンダーで予約確認

予約時にペイパル/カード決済してもらうこともできます(プレミアム機能)。予約可能な人数や時間帯を細かく決めることもできて、かなり本格的な予約システムです。

設定は簡単です

WIXにログイン後、ブラウザから予約機能を追加します。

アプリを追加

予約を受け付けるサービスを設定します。サービスの名称やアイキャッチ画像など基本的なことに加えて、時間、料金、場所などを決めましょう。

設定画面

これで準備は完了! 予約システムを利用できます。

なかなかいい感じでしょ。ぜひお試しあれ!

WIXの予約システムを試してみる

他にもいい感じのホームページ作成サービスが揃ってます。

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top