【求人】フリーランスのライターさんを募集します!

2018年1月12日
カテゴリー フリーランスの生活・仕事術

ライターさん募集中

2018/1/12 追記
ありがたいことにかなりの反響をいただいております。
すでにご応募いただいた方々の中から決めたいと思いますので、大変恐れ入りますが、新規のご応募はこれまでとさせていただきます。

ただいまウェブさえではライターさんを絶賛募集中です。

在宅フリーランスの方や、ウェブデザイナーで副業を探している方で文章を書くのが好き、得意だという方、お願いします!

弊社で運営するサイトへアップするための記事を書いてください。

テーマはウェブ制作に関することが多くなる予定です。

最初はこちらで要件を定義しますが、慣れていただいたあとはテーマだけをお伝えし、構成から執筆まで担当してもらうかもしれません。

ウェブ制作に関する内容をメインに書いてもらう予定ですが、専門外の分野でも前向きに取り組んでいただける方であれば嬉しいです。

どんな分野でもリサーチした上で正確で丁寧に記事を書いていただける方が理想です。

以下、ライターさんの求人内容の詳細です。興味のある方はぜひ一読くださいませ。

仕事内容

ライティング。

株式会社ウェブさえで運営中のサイトへアップする用の記事を書いていただきます。

ちなみに、このウェブさえブログは僕自身が好き勝手に書くブログなので、今のところは担当していただく予定はございません。

記事のテーマと要件は記事ごとに指示します。

主なテーマはウェブ制作に関してです。ホームページの制作について困っている、悩んでいる初心者を対象にウェブ制作の技術やノウハウを教える内容です。

記事の例。

すべて僕自身が書いた記事です。

できれば僕よりうまく書ける方にお願いしたいと思ってますが、ライティングの初心者さんでも真面目に取り組んでいただける方で、将来的にライター業で一本立ちしたいという気合の入った方であれば大歓迎です。

ライター料のお支払について

記事単価:1〜2万円
文字単価:5〜10円
文字数:2000〜4000文字
記事数:平均5〜10本/月

今回募集のライターさん用の予算はひとり月10万円くらいの予定です。

書く速度と質にもよりますが、まずは月4本くらいから始めて、慣れるにしたがって本数を増やしていければという感じです。

文字数は2000〜4000文字ですので、文字単価は5〜10円、記事単価は1〜2万円くらいです。

なお上記は新規記事の場合です。既存記事のリライトもお願いする予定です。リライトの報酬は元記事の質にもよるので、その都度、ご相談させてください。

実際の単価はご応募のあと執筆していただくトライアル記事で判断します。

報酬の決め方

最初にトライアル用の記事を書いていただきます。

トライアル記事を見て、以下の点を考慮し正式にご執筆いただく記事の単価を決定します。

  • コピペはご法度
  • 記事の正確性
  • 要件通りに書けているか
  • オリジナリティが加えられているか
  • 書く速度
  • 連絡をやりとりする感じ
  • 修正への対応方法

もちろんトライアル用の記事にも報酬をお支払しますので、本気でご執筆をお願いいたします。

トライアル用の記事は1.5円/文字、2000文字、記事単価3000円の予定です。

応募者が多い場合は、過去の執筆実績を見てトライアルしていただく方を選考します。

お支払方法

毎月20日締め、当月末に銀行振込でお支払します。

ご執筆いただく期間について

長く継続してお付き合いいただける方のほうが嬉しいです。

長くなるほど、こちらが求めている書き方に慣れていただけると思いますし、ライターさんの方でも回を重ねる度に書きやすくなると思うので。

もちろん期間が長くなり記事の質が上がれば、単価のアップも考えてます。

連絡方法

トライアル以後のやりとりはチャットワークでします。

チャットワークを利用していない方はアカウントを作成しておいてください。

応募方法

メールでご応募に関するメッセージと過去の執筆歴がわかる資料を添付してご連絡ください。

メールアドレス: info【at】websae.net

選考方法

過去の執筆歴
トライアル記事の執筆速度と質

上記を参考に選考させていただきます。

応募者が多い場合は、過去の執筆歴でトライアル記事を書いていただくか判断させていただきます。

夜遅くにTwitterで軽くつぶやいただけでも反響があったので、今後応募数が増えると思います。

応募していただいた方全員に納得いただく形でお返事できないことを先にお詫びしておきます。

選考期間

今のところ、期間は特に設けていません。

自社運営のサイトを担当していただくライターさんですので、慎重に選考したいと思っています。

お返事が遅くなるかもしれません。恐れ入りますがあらかじめご了承くださいませ。

選考結果の通知方法

メールで採用不採用を問わずお返事させていただくつもりではいますが、不採用の理由をお問い合わせいただくことはお控えください。

採用人数

2名くらい

以上です。ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。追記の形でご回答差し上げます。

こちらもcheck!在宅ウェブデザイナーのアルバイトさんを募集中です

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top