広島旅行、初めての(くせに)僕が語るおすすめ観光コース。二泊三日くらいで。

2015年7月19日
カテゴリー 旅行

宮島と広島

『おしい!広島県』

という自虐的なキャンペーンが話題になった広島。

広島県は観光資源が豊富なのに、全国にあまり知られていない。実に、おしい!

広島県おしい!委員会とは | おしい!広島県

はたして、このキャンペーンが言うように、広島県は本当に「おしい!」のか?

確かめるべく旅行してきました。結論から言うと、初めてながらも、訪れる場所、全てが大当たりの大満足。その旅程をダイジェストで。二泊三日くらいにオススメの観光コースとなってます。

新幹線で行くべき

広島空港 到着

僕は、今回ソウルからの旅行だったので、仕方なく広島空港が玄関口となりました。空港から広島市内までの遠いこと、高いこと…

リムジンバスのチケット

広島空港から広島市内まではリムジンバスがもっとも便利です。広島駅かバスセンターまで1時間弱。料金は1340円でした。

注意すべきは、帰り。広島市内から空港までのリムジンバスの終わる時間が予想以上に早かったです。19時20分頃が最終で、それを過ぎるとバスだけでなく、電車でも行けず、チキショー、タクシー乗ったわ。14000円もかかったYo><。

広島ワシントンホテル

ワシントンホテル

夜遅くまで飲み食いするのに困らず、ハメ外したい系の男にも最適な八丁堀エリアにあります。原爆ドームや資料館がある広島平和記念公園も徒歩圏内です。立地最高。

バスルームとトイレ

ビジネスホテルなのに、内装がシックで、すごくムーディー。気に入った! 恋人同士で泊まるのにも向いてます。

なにより嬉しいのが、トイレとバスが別々なところ。湯船にたっぷりお湯を張って、体をどっぷり浸す。一日中動き回った果ての疲れも、これで癒えます。

口コミや写真は下記リンク先で。時期によって、どっちかの宿泊費がかなり安かったりします。

【じゃらん】広島ワシントンホテルの詳細を見てみる

居酒屋 お花のカキフライ

カキフライ

お連れ様がたいそう喜んでました。生まれて初めてのカキフライだったらしく。

実は牡蠣が苦手な僕でも、これは美味しかったなあ。揚げ加減が絶妙で、まわりサクサク、中トッロトロでした。

場所は、広島ワシントンホテルから歩いて五分ほど。夜遅くまで開いてます。

カキフライ以外にも、広島らしい料理がたくさん。日本酒も豊富。名前は忘れたけど、広島産の辛口をいただきました。

お好み焼き村

お好み焼き村

観光がてらに。食べはしませんでしたが、広島ワシントンホテルの真横にあったので。学生、おじさん、おばさん、恋人たち、家族、みんな揃ってお好み焼きを食べてます。

長田屋の長田屋焼き

長田屋

平和記念公園に入る手前にあります。翌日、土曜日に前を通るとけっこうな人が待ってました。人気店だったのね。

長田屋店内

店内はこんな感じ。キレイ。

長田屋焼きメニュー

屋号を冠にかぶった「長田屋焼き」を注文しました。

長田屋のお好み焼き

うまし! モチとチーズが入ったお好み焼きも一緒に。二人では、到底食べきれない量でした。満腹。

船で平和記念公園から宮島へ!世界遺産航路

世界遺産航路の船着き場

実は、平和記念公園から宮島まで船で行けます。上の写真は船が出る場所。

お値段は少し張るけど、川からの眺めはとても良いし、電車で行くより近いのも優れたポイント。チケットの予約は下記リンク先で。

ボートの中

ボートの中はこんな感じです。

川を下る

川から眺める原爆ドーム。少し趣が違って見えます。

宮島が見えてくる

海へ出て40分ほどすると宮島が見えてきました。

宮島上陸寸前

上陸寸前の宮島。

上陸

いざ上陸!

宮島を散策

鹿

鹿さんがお出迎えしてくれます。道筋を決めず、気の向くまま散歩を楽しみました。以下、道中で撮った写真たち。

食べられた紙

何でも食べる鹿にご注意を。↑手に持ってた地図を奪われ、奪い返した図。ヨダレでべっとべと。

ハンカチを奪われたり、置いている鞄をまさぐられたりな被害者たちも。気をつけましょう!

日本三景宮島 石碑

日本三景のうち、あとふたつは天橋立と松島かあ。松島はまだ行ったことないな。いつか、そのうち。

石の鳥居

立派な鳥居。

海の中の鳥居

あいにくの曇り空だったけど、お見事な景観!

厳島神社入口

参拝しまーす。

境内

一瞬、陽が射しました。気持ち良い!

境内から見える鳥居

境内から見える鳥居。いい感じ。

参道

神社を十分に詣ったあとは、商店街を歩きました。焼きたてのもみじ饅頭が美味。ここでしか食べられません。

お店に入りたそうな鹿

鹿さん、お店に入りたい。

お店に入りたそうな鹿2

接写!

宮島ビール

地ビールも売ってました。宮島ビールと謳いながらも製造元は…なんてツッコミは野暮。雰囲気を楽しむのがオツなやり方。

廻らないお寿司屋さん『すし亭』

すし亭

宮島から広島市内に帰ってきたあとの夕食。お寿司屋さんへ。威勢の良い板前さんが迎えてくれます。

たこの薄造り

残念なことに、名物の穴子の薄造りは売り切れでした。代わりにタコを注文。うまし!

お寿司(写真を撮り忘れた)は、ネタが大きめで一貫一貫の食べごたえがすごかったです。回転寿司くらいの値段で、板前さんが丁寧に握るお寿司を味わえます。一品料理も豊富でした。

平和記念公園をじっくり散歩

平和記念公園

平和記念公園は、広くて見所も多いので、ゆっくりじっくり、できれば一日かけて巡るのが良い。まわりに休憩できるカフェも多いです。

原爆ドーム

原爆ドーム。資料館は特に時間をかけて回りました。

胡桃屋!

胡桃屋

ねえ、広島の人、これ以上美味いお好み焼き屋あんの?

って聞きたくなるくらいにウマかった! 小麦粉が全然重くなくて、クレープみたい。なのにボリューム感アリ。ああ、もう一回、いや、週三で通いたいくらい気に入りました。

空港近くならウイングパーク広島

ウィングパーク

ここはあまり利用する人がいなさそうだけれど。もし、早朝、または夜遅くに広島空港を利用する人にオススメです。送迎サービスありで、空港から10分くらい。部屋は広く、なにより温泉が湧いてます。

口コミや写真は下記のリンク先でチェックできます。

以上!

見所も多く、食べるもの全部が美味しいし、歴史についての学びも得られる。ってことで「おしい! 広島県」は大嘘。はっきりいって、おしいどころか、十分、記憶に残る街でした。二泊三日では足りん。また行く!

こちらもcheck!便利な旅行グッズを特集してます

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top