無料で音楽聴き放題!「19box.ch」と「19box.me」という瓜二つの名前を持つwebサービスが熱い!

Author: ウェブさえ |
2021年1月30日
カテゴリー ツール SEO/マーケティング
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

ジュークボックス

過去に流行った「ジュークボックス」ってご存知ですか?

レストランやホテルなどに設置された自動販売機みたいな形の機械で、中にレコードが仕込んであります。コインを入れて選曲すると音楽が流れる仕組みになっていて、日本では1970年代に全盛を迎えたあと、CDやカラオケの普及とともに徐々に廃れていきました。

それからしばらく経ったいま、新たな形のジュークボックスとして二つのWebサービスがネット上で話題です。

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

二つの「19box(=ジュークボックス)」

19box.chと19box.me

「19box.ch」と「19box.me」は、どちらもジュークボックスを模したWebサービスで、名前を見ると、二つとも語呂よく「ジュークボックス(=19box)」を由来に名付けられていることがわかります。

実は、この二つのサービスは、名前だけでなく、提供するサービスの中身も似ているそうです。

「Youtubeの動画を利用して、ユーザーが無料で音楽を聴きまくれる」

これが双方のサービスとのことですが、名前がダダかぶりした上でのことですから、互いに比較されるのはもう避けられません。

果たして、どっちが優れたジュークボックスなのか? 以下にレビューが続きます。

19box.ch

19box.ch

19box.chは、つい先日開始されたばかりの、できたてホヤホヤのサービスです。

具体的にどんなサービスを提供しているかというと、

Youtube上の音楽動画からユーザーが好みのテーマに基づいて、複数の音楽動画をプレイリストとして自由にまとめることができます。プレイリストを作成する際、曲名やアーチスト名はもちろん、「R&B」・「アニメ」などのジャンル、FMラジオの放送リストからの検索機能を使い、目的の音楽動画を簡単に見つけることができます。
プレイリストはサイト上でいつでも視聴できます。また、Facebookやtwitterで友達と共有することで、音楽動画を通じたコミュニケーションを楽しむことができます。
(→プレスリリースから引用)

なるほど。

今は、まだ始まったばかりなので、ユーザーが少なく初々しさが漂っていますが、実際に登録してみて使ってみると、確かにお目当ての動画を見つけやすく、まとめるのも簡単でした。

自分のためだけでなく、公開してファンを募れるところもユーザーの容認欲求をくすぐります。自分がまとめた音楽をきっかけに仲間を増やしていけるSNSの要素もあります。

実際に使ってみた感じ

1.まずはプレイリストにタイトルを付けて、
タイトルはスパイクジョーンズ
2.動画をキーワードで検索!
検索
3.たくさんの動画がヒットします
動画を選択
これらの動画から好きなのを選んでプレイリストに追加します。
4.完了!
これだけでOK。簡単でした!

→19box.ch

19box.me

19box.me

さて、一方の「19box.me」はどんなサービスを提供しているのでしょう。実際のサイトから引用しました。

あなたが普段よく聴くアーティストを入力すると、それに近い、テイストの似ているアーティスト達の音楽を自動で流し続けるサービスです。
ラジオのように流し続けてBGMにしたり、今まで知らなかった素晴らしいアーティストや曲に出会えるかもしれません。

こちらもなるほど。

「19box.ch」は自分で動画を選ぶ必要がありましたが、「19box.me」の場合は、動画を選んでくれるのですね。言い換えれば、僕の好みに合わせてDJしてくれるってわけですか。これまた良さげなサービスです。ってことで使ってみました。

こちらも操作は簡単

1.アーティスト名を入れれば
aphextwin
2.選曲して次々に音楽をかけてくれます!
aphextwinニ関連する楽曲をプレイ

見た目もCD盤にジャケットを映し出したりと工夫があり、ホントにDJしてくれているようで楽しいです。

選曲のセンスもよく、lastfmのapi(提供プログラム)を利用して関連楽曲を見つけているみたいですね。

好みのテイストの曲が延々と流れるのは、かなりいい感じで、仕事中など音楽を垂れ流していたいときにバッチリです。新しいアーティストや曲の発掘にも使えますね。

→19box.me

まとめ

このように、確かに名前は瓜二つでも、実際の中身は似て非なる別物のサービスだったのです。

どちらもユーザーの目的に応じて使い分けられる、素晴らしいジュークボックスですね。これからどっぷりと使わせていただきます。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード

SEOサービス【丸投げOK】ウェブさえがSEOに強い記事を作成します

SEOに強い記事は書けていますか?
クラウドソーシングのライターで満足できていますか?
実績10年以上のウェブさえが、このブログで見られるような記事をお作りします。
SEOだけでなくCVも意識。企画から公開までのすべての作業をお任せいただけます。

ウェブさえのSEOライティング

Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら