LINE電話がイイ感じ、通話料も安いし。050Plusの出番が減るかも

Author: ウェブさえ |
2014年5月14日
カテゴリー ツール
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

LINE電話がいい感じ

先着キャンペーンでもらった100円分の通話を試してみました。固定電話を相手に30分ほど喋れました。安いですね。音質も問題なし。今までは050plusを使ってたけど、出番が減るかもなあ。

どっちが安いの?

料金の違い

安さでいうとLINE電話の勝ち。050plusにある月額基本料金の324円が不要だし、毎分かかる通話料金も若干安い。(2014年5月10日調べ)

ただ、料金だけがLINE電話を選ぶ理由ではなくて、番号通知の仕方も気に入りました。発信者番号として相手に渡るのが携帯の番号なので、僕からの電話だとわかってもらえます。

050plusは、契約すると050で始まる専用番号をもらえます。電話をかけると相手にはその番号が通知されます。フリーランスのように公私で電話番号を分けたい人には、こっちの方がいいかもですね。

Macを固定電話みたいにできる(050plus)

macを固定電話に

LINE電話と違い050plusは、着信も可能で、アプリをインストールすれば、PCでも電話を受けられます。オフィスに置く固定電話のように使えて、留守電もあるのが便利。ここはLINE電話より勝るところです。ほぼ海外にいるので、着信料なしで電話を受けられるのは本当に嬉しい。

アプリの操作性は引き分けかな。一時期だけ使っていたスカイプは、いちいちログインするのがめんどくさかったけれど、LINE電話と050plusにはそれがなく、アプリを起動してから電話をかけられるまでの画面遷移数に少し差はあっても、両方とも特に使いにくいとは感じません。

課金方法は、LINE電話が前払いで、050プラスは後払いです。LINE電話はアプリ内で前もって通話したいだけのクレジットを購入します。050プラスは普通の電話料金と同じように、あとから通話したぶんの請求書が送られてきます。

050plusにも良いところがあるから、もう使わないってことではなく、普段使いは携帯番号の代わりになるLINE電話をという感じかなあ。

以上!

多くの人にとっては、面倒な初期設定もないので、LINE電話の方が馴染みすいだろうなと思います。

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード
Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら