今年こそホームページ作成に独学で挑戦したい初心者にはHTMLテンプレートがおすすめ

2016年9月6日
カテゴリー ホームページ作成 人気の記事ベスト10

今年こそホームページ作成に独学で挑戦したい初心者にはHTMLテンプレートがおすすめ

ヨソ様が作成したHTMLテンプレートをいじくるのは勉強になりますね。

(いや、勉強はいいから、さっさとホームページを作りたい。という初心者さんは下の記事をどうぞ)

HTMLテンプレートをいじくると、「こんなデザインにするには、これが必要なのか」と実践的に技術を学べます。それに、手を動かした結果がすぐにデザインに反映されるので、何よりやってて楽しい。今まで何度もホームページ作りを断念してきたヒトにおすすめしたい独学の方法です。

そもそも、自分で全部やろうとすると、ホームページ作成に必要なスキルは、「HTML/CSS」「JavaScript」「画像編集・処理」「コピーライティング」「ライティング」など、あげだすと切りがないです。

多すぎる

まじめに意気込んでいるヒトほど、分厚い参考書を買ってきて、これらのスキルを順番に1つずつ勉強しようとしちゃいます。それだと身につけた技術を目に見える形として実感できるまで、ものすごく時間がかかってしまいます。

普段から色々なホームページを見ているので、目だけは肥えてしまってます。いつまで経ってもその目を満足させられない、自分の技術の未熟さに嫌気がさし、「もうやめた!」、なんてことにもなりかねません。

そうならないためには、できるだけ早いうちに「ホームページ作りって楽しいな」を実感することが大切です。

そこで「HTMLテンプレート」なのです!

HTMLテンプレートは、HTMLのソースファイルと一緒に、ホームページのデザインや機能に関わる画像やプログラムファイルなどがセットになったものです。

頭の中の完成図に近い雰囲気のHTMLテンプレートを見つけられれば、文字や写真を差し替えながら自分好みのデザインへと変えていけます。

サンプルとして今回こんなページを作ってみました。

link

利用したのはこのテンプレートです。

link

テンプレートと改造後のページを並べてみるとこんな感じ。

before after

デザインエージェンシーのページを、レストランのページにリデザイン。

といっても、文字や画像を差し替えて背景色を変えただけです。慣れた人なら小一時間でできる作業。それで、センスあるプロのデザイナーによるデザインを利用できるのは嬉しいです。

初心者さんは、オリジナルのデザインに近づける途中、色々と調べたりしなければならないこともあるでしょうが、その途中で学べることは多いはずです。

それに、分厚い参考書とにらめっこしながら学習を進める成功法と比較して、少しの作業が美しいデザインへと変わるので、ホームページ作成の楽しさを実感しやすいです。

ネットを検索すれば、いくらでも無料でダウンロードできるHTMLテンプレートを見つけられます。

初心者さんの場合、最初に選んだ方が良いのは、シングルページと呼ばれるHTMLテンプレートです。一枚のHTMLファイルでできているので、ファイルの構成を把握しやすく、編集の方向性もシンプルに保てます。過去にこのブログでもダウンロードできるサイトをまとめているので、ぜひ覗いてみてください。

HTMLテンプレートを編集するのは「html エディタ」というソフトが必要です。

Mac、Windows、両方とも標準にインストールされてるソフトで代用もできますが、できればプレビュー機能が付いてるHTMLを編集する用のエディタがあると便利です。

ボクが愛用しているのは「Coda2」です。初心者さんには、ちょっと機能が多すぎるかも。プレビュー機能ももちろん付いてます。

Coda2でプレビュー機能を使っている様子

プレビュー機能によって、左側で編集し、右側で編集結果を目で確認しながら進められます。間違いに気づきやすく、「ここをいじくれば、こういう結果になる」というのがわかりやすいです。

HTMLテンプレートでホームページを作成したあとは、できればレンタルサーバーを借りて、ネット上で公開してみるのがいいでしょう。

ドメインの取得やサーバーへのアップロードの方法など、作り方以外の技術も身に付き、ホームページを公開するまでに必要な一連の作業を把握できます。

友だちに「これオレが作ったんだよ」と見せれば、「すげー」という声が返ってくるはずです。他人からの評価ほどヤル気を駆り立てるものはありません。

とにかく、重要なのは最初のうちに楽しさを実感すること。専門書に目を通すのは、そのあとでも遅くないです。なんとなくこなしていた作業も、「ああこういうことだったのか」と辻褄が合い、作り方への理解が深まります。

ぜひ、HTMLテンプレートでホームページを作成してみてください。楽しく勉強できますよ!

「勉強不要、作るのを楽しみたい」って人は、冒頭で紹介した記事を含め用途別にこんな方法もあります。

こちらもcheck!ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top