あぶねっ!LINE乗っ取られかけたので、一応のセキュリティ対策をしておく

2014年8月19日
カテゴリー SNS

ラインのセキュリティ対策

LINEアカウントの乗っ取りが流行ってますね。

まわりにも被害に遭った友人がいたのに、「まさかオレが」的にのほほんとしてました。そんなところに今朝来たメッセージ。こいつはヤバイぞと。

ラインから来たメッセージ

過去にPayPalで少額ですがお金を盗まれたり、フェイスブックのアカウントをホンジャラスで盗まれかけたりしたのに。全く教訓になってませんな。イカンイカン。

LINEに限らず、メッセージアプリの乗っ取りが怖いのは、乗っ取られた本人だけに被害がとどまらないことです。

メッセージでの会話はログに残ってるので、つながりのある友人との会話の内容はだだ漏れに。あの写真やあの言葉が誰かに覗かれるなんて、ああ恐ろしい!

そんなわけで、パパパとできる、乗っ取り予防のためのセキュリティ対策をしておきました。

まずはパスワードの変更

パスワード変更

覚えやすいからと、あらゆるサービスで共通のものにしていると、一箇所漏れただけでも大変なことに。すべてのサービスがハッキングされる恐れを招きます。なので、どのサービスでも必ず固有のパスワードを、誕生日やニックネームから推測しにくいものを考えましょう。

PINコードの設定

PINコード設定

こんなのあったんですね。知りませんでした。設定しておくと、他のスマホでログインするときに入力が必要になります。乗っ取りを防げますね。

他端末ログインを許可しない

他端末ログイン許可をオフに

PC常駐でLINEを利用してる人が多いと思います。僕もそうでしたが、そもそもLINEでメッセージを交換する友人が少ないので、許可をオフに。知らない場所からログインされるリスクを減らせます。

以上!

これだけでも乗っ取りのリスクを少なく出来ます。

早めに予防! セキュリティ対策しておきましょう。

ほな、ごゆるりと〜。

こちらもcheck!ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top