息を飲むほど美しい『Mazwai』の動画素材でブログのPVを作ってみた

2014年7月29日
カテゴリー ツール

撮影中のカメラ

ブログの「PV」といったら「ページビュー」を連想しがち。でも今回は「プロモーションビデオ」のことです。

「Mazwai」という無料の動画素材サイトを利用して、ブログのプロモーションビデオっぽい映像を作ってみました。

「作った」なんて言っても、実は素材を短くトリミングした上にテキストを重ねただけです。なのに、それなりに見えてしまうのは、やっぱり元々の素材が素晴らしいから!

Mazwaiって?

Mazwai

Mazwaiは、溜息が出るほど美しいショートムービーを無料でダウンロードできるサイトです。

現在の公開本数は68! 丁寧に撮影&編集されたその一本一本は、どれも素材で済ますのはもったないくらい見事なクオリティで、立派な一本の作品として完成しきってます。鑑賞するだけでなく、商用利用もOKだなんて、太っ腹すぎるわ。

さてさて! これからのWebクリエイターは、画像編集と同じように動画を編集する技術も求められそうな、そんな気配を感じませんか?

ネットで動画を見る機会がすごく増えてますよね。接続速度に十分余裕が出てきたことが、動画へ接触するハードルを随分下げました。

SNSにおけるシェアを起爆剤にPV(ここではページビューのこと)を稼ぐバイラルメディアの流行によって、動画コンテンツを目にする機会が増えてます。以前より、企業やWebサービスのプロモーションに動画が使われていることも目立ちます。

サイトデザインでもスクリーン全面を覆う動画がトップページに置かれてる例をよく見かけるようになりました。

そんな状況がこれからも加速していくなら、今のうちに少しでも動画の編集に慣れ親しんでおいた方が良さそうです。

Mazwaiの利用方法

Mazwaiで公開されてる68本のうち5本をピックアップ。冒頭3秒間をGif画像にしてみました。こんな雰囲気の動画が他に63本。オープニングシーンを見ただけでもワクワクします。利用しないのは、明らかに損!

波打つ海

スケボー

rock faces

スローモーションでビンタ

山からの景色

すべての動画は、ショート/ロングバージョンの二種類が用意されてます。

動画にマウスを重ねるとショートバージョンが再生されます。そのまま「右クリック>名前を付けて動画を保存」するとダウンロードできます。

ショートバージョンをダウンロード

ショートバージョンを左クリックすると画面がスライド、ロングバージョンが始まります。ダウンロードするには右下の「↓」をクリック。ダウンロード開始と同時に、ムービのクレジットと説明が表示されます。

ロングバージョンをダウンロード

以上!

クオリティの高い画像を無料で提供してるサイトは、もうすでに結構な数を見つけられます。動画でこれだけの質を誇りながら商用利用が可能だなんて、かなり貴重なサイトですね。

ほな、ごゆるりとー。

こちらもcheck!ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top