息を飲むほど美しい『Mazwai』の動画素材でブログのPVを作ってみた

Author: ウェブさえ |
2014年7月29日
カテゴリー ツール
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

撮影中のカメラ

ブログの「PV」といったら「ページビュー」を連想しがち。でも今回は「プロモーションビデオ」のことです。

「Mazwai」という無料の動画素材サイトを利用して、ブログのプロモーションビデオっぽい映像を作ってみました。

「作った」なんて言っても、実は素材を短くトリミングした上にテキストを重ねただけです。なのに、それなりに見えてしまうのは、やっぱり元々の素材が素晴らしいから。

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

Mazwaiって?

Mazwai

Mazwaiは、溜息が出るほど美しいショートムービーを無料でダウンロードできるサイトです。

現在の公開本数は68! 丁寧に撮影&編集されたその一本一本は、どれも素材で済ますのはもったないくらい見事なクオリティで、立派な一本の作品として完成しきってます。鑑賞するだけでなく、商用利用もOKだなんて、太っ腹すぎるわ。

さてさて! これからのWebクリエイターは、画像編集と同じように動画を編集する技術も求められそうな、そんな気配を感じませんか?

ネットで動画を見る機会がすごく増えてますよね。接続速度に十分余裕が出てきたことが、動画へ接触するハードルを随分下げました。

SNSにおけるシェアを起爆剤にPV(ここではページビューのこと)を稼ぐバイラルメディアの流行によって、動画コンテンツを目にする機会が増えてます。以前より、企業やWebサービスのプロモーションに動画が使われていることも目立ちます。

サイトデザインでもスクリーン全面を覆う動画がトップページに置かれてる例をよく見かけるようになりました。

そんな状況がこれからも加速していくなら、今のうちに少しでも動画の編集に慣れ親しんでおいた方が良さそうです。

Mazwaiの利用方法

Mazwaiで公開されてる68本のうち5本をピックアップ。冒頭3秒間をGif画像にしてみました。こんな雰囲気の動画が他に63本。オープニングシーンを見ただけでもワクワクします。利用しないのは、明らかに損!

波打つ海

スケボー

rock faces

スローモーションでビンタ

山からの景色

すべての動画は、ショート/ロングバージョンの二種類が用意されてます。

動画にマウスを重ねるとショートバージョンが再生されます。そのまま「右クリック>名前を付けて動画を保存」するとダウンロードできます。

ショートバージョンをダウンロード

ショートバージョンを左クリックすると画面がスライド、ロングバージョンが始まります。ダウンロードするには右下の「↓」をクリック。ダウンロード開始と同時に、ムービのクレジットと説明が表示されます。

ロングバージョンをダウンロード

以上!

クオリティの高い画像を無料で提供してるサイトは、もうすでに結構な数を見つけられます。動画でこれだけの質を誇りながら商用利用が可能だなんて、かなり貴重なサイトですね。

ほな、ごゆるりとー。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード
Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら