なんだよ(怒)、リファラースパムって。Co.lumb/darodar.comに注意。

Author: ウェブさえ |
2021年1月30日
カテゴリー SEO/マーケティング
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

スパム

世の中には色々なスパムがあります。

食べるスパム。ネット界での迷惑行為にあたるスパム。

もちろん今回は、このブログのテーマに則した「ネット界での迷惑行為にあたるスパム」の方を取り上げるんですけどね。こっちだけでも、ホント、色々あります。そのうちの一つ。

Googleアナリティクスを見ていると、ふと気づく

タイトルにCo.lumbが

「Co.lumb」というページへ、少なくもないアクセスがあったようです。でも不思議なことに、そんなページはこのブログにはありません。存在してないんですよ、「Co.lumb」というページが。

なんだろうなあと「参照元」をチェックしてみると

リファラーを見ると

すべて同一のところからのアクセスでした。

「forum.topic52990758.darodar.com」というところ。

「forum」と付いてるので、どこかの掲示板(フォーラム)で、このブログのことを話題にしてくれたのかなあ。変なこと言われちゃってたらどーしよ、なんて思いながら、ブラウザのアドレスバーにURLを打ち込んでみると、

何度かリダイレクトされた挙句、

スパムサイト

辿り着いたのはショッピングサイトでした。

どういうこと?

「リファラースパム」ってやつです。

リファラースパム?

リファラーとは

「リファラー」は、「参照元」という言い方もします。あるページへの「リンク元」のサイトやページのことをいいます。

Googleアナリティクスのようなアクセス解析は、リファラーを自動的に記録してくれます。アクセス解析の利用者は、今回のボクのように、目立つリファラーがあれば、それを確かめようとしますよね。

それを逆手に取ったのが「リファラースパム」です。

見てほしいページを、わざとリファラーとしてアクセス解析に記録すれば、それに気づいたサイトの持ち主が、

気になる

気になって、そのページに訪れますよね。

で、スパムにハマる。

スパムだった

今回の場合は、誘い込まれたのが、単なるネットショップだったので良かったですが、ウイルスに感染させる悪質なサイトへの誘導だった、ということもありえます。

こわいっ><

予防法としては、「アクセスしない」というのがもちろん最もなのですが、サイト改善のヒントを得るためにも参照元の調査は重要だったりもします。

それでこんなサイトがあります。

URLを入力すると、そのサイトの汚れ具合を調査できます。今回の結果はこの通り。

aguse

「外部にリダイレクトされています。」という怪しげな警告がでてますね。実際に表示されるサイトのデザインも見せてくれるので、「知らずにアクセス→卑猥な画像がドアップ」なんて事態を避けられます。会社にいるときとかだと大変ですものね。

他にも、ウイルスに感染してないかどうか、詐欺サイトの疑いがあるかどうかも教えてくれます。もしアクセス解析に怪しい参照元が記録されてたら、アクセスする前にぜひ使ってみてください。

さて、食べる方のスパム。ついでなので少しくらいお話を。

韓国では、スパムを使った料理をよく見かけます。日本では、それほど一般的ではないですよね。沖縄の方ではけっこう食べるんでしたっけ。

プデチゲ

これ、「プデチゲ」という、簡単にいえば、韓国風ごった煮なんですが、スパムが具材の一種として使われてます。

プデチゲは、もともと海軍のまかない食だったらしいく、ボリュームたっぷり。でもそんなに高くなく、しかも最近はすごく寒いので、よく食べに行ってます。

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード

SEOサービス【丸投げOK】ウェブさえがSEOに強い記事を作成します

SEOに強い記事は書けていますか?
クラウドソーシングのライターで満足できていますか?
実績10年以上のウェブさえが、このブログで見られるような記事をお作りします。
SEOだけでなくCVも意識。企画から公開までのすべての作業をお任せいただけます。

ウェブさえのSEOライティング

Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら