あぶねっ!LINE乗っ取られかけたので、一応のセキュリティ対策をしておく

Author: ウェブさえ |
2021年1月30日
カテゴリー SEO/マーケティング
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

ラインのセキュリティ対策

LINEアカウントの乗っ取りが流行ってますね。

まわりにも被害に遭った友人がいたのに、「まさかオレが」的にのほほんとしてました。そんなところに今朝来たメッセージ。こいつはヤバイぞと。

ラインから来たメッセージ

過去にPayPalで少額ですがお金を盗まれたり、フェイスブックのアカウントをホンジャラスで盗まれかけたりしたのに。全く教訓になってませんな。イカンイカン。

LINEに限らず、メッセージアプリの乗っ取りが怖いのは、乗っ取られた本人だけに被害がとどまらないことです。

メッセージでの会話はログに残ってるので、つながりのある友人との会話の内容はだだ漏れに。あの写真やあの言葉が誰かに覗かれるなんて、ああ恐ろしい!

そんなわけで、パパパとできる、乗っ取り予防のためのセキュリティ対策をしておきました。

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

まずはパスワードの変更

パスワード変更

覚えやすいからと、あらゆるサービスで共通のものにしていると、一箇所漏れただけでも大変なことに。すべてのサービスがハッキングされる恐れを招きます。なので、どのサービスでも必ず固有のパスワードを、誕生日やニックネームから推測しにくいものを考えましょう。

PINコードの設定

PINコード設定

こんなのあったんですね。知りませんでした。設定しておくと、他のスマホでログインするときに入力が必要になります。乗っ取りを防げますね。

他端末ログインを許可しない

他端末ログイン許可をオフに

PC常駐でLINEを利用してる人が多いと思います。僕もそうでしたが、そもそもLINEでメッセージを交換する友人が少ないので、許可をオフに。知らない場所からログインされるリスクを減らせます。

以上!

これだけでも乗っ取りのリスクを少なく出来ます。

早めに予防! セキュリティ対策しておきましょう。

ほな、ごゆるりと〜。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード

SEOサービス【丸投げOK】ウェブさえがSEOに強い記事を作成します

SEOに強い記事は書けていますか?
クラウドソーシングのライターで満足できていますか?
実績10年以上のウェブさえが、このブログで見られるような記事をお作りします。
SEOだけでなくCVも意識。企画から公開までのすべての作業をお任せいただけます。

ウェブさえのSEOライティング

Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら