なにこの怖いアクセス?毎日500くらいあるんだけど><

2015年8月2日
カテゴリー SEO

ストーカー

Googleアナリティクスでアクセス解析していたら気付きました。

存在しないページへ毎日大量のアクセスが。

今日

今日のアクセス解析

すでに499アクセス。

昨日も

昨日のアクセス解析

ページを分けて137と134アクセス。両方とも存在しないページ。アクセスすると404エラーになります。

一昨日も

一昨日のアクセス解析

121アクセス。

こんな感じに意味不明なURLへのアクセスが連日大量に計測されています。

リアルタイムを覗いてみると

リアルタイム解析

いやん>< いまも来てるじゃない。

詳しく見てみると

アクセスもとと間隔

大阪からのアクセスで、毎アクセスが正確に0.13秒間の滞在なので人力ではなくなにかしら機械的なアクセスの模様です。

いったいなんなの?

アクセスしようとしてるURLは常にパーマリンクの後にこの感じが続きます。

/undefined?zoneid=27&id=lfkgmnnajiljnolcgolmmgnecgldgeld&v=0.17.14&cb=1528990b72c1&nr=1&uid=14669f99-c6e0-4684-a85d

URLの一部、「lfkgmnnajiljnolcgolmmgnecgldgeld」をググって見ると「Smooth Gestures」というChrome拡張を配布していたらしきURLの一部に一致。

Smooth Gestures

「Smooth Gestures」はChrome用のプラグイン。利用者を大量に獲得したあとスパイウェアの働きをするようになったらしく、いまでは無効化することがすすめられています。

このスパイウェアに関連するアクセスなの?

現時点では特にサイトに支障が生じているわけではないけれど、気味が悪いんです。

どなたか詳しく分かる人いませんか? 怖いよ〜。

こちらもcheck!ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top