ユニバーサルアナリティクスへの移行手順と注意点

2014年3月31日
カテゴリー ウェブ分析

Googleアナリティクスのレポート画面

やっとこのブログもユニバーサルアナリティクス対応となりました。

ユニバーサルアナリティクスは、Googleアナリティクスの新バージョンです。めんどくさそうだったので、旧バージョンからの移行に長い間ためらってましたが、結果からいえばなんてことはなく、数回のクリックとコピペだけで完了できました。

今回はその手順を残しておきます。

移行の前に

移行前に一番気になったのは、移行作業の途中もちゃんとサイトのアクセスを計測してくれるのかなあ、ということでした。結局のところ、そんな心配は不要でした。切れ目なく計測は行われ、旧バージョンで記録したデータも漏れなく同一プロパティに引き継がれていました。

イベントトラッキングには要注意!

ただし、イベントトラッキングを利用している場合は要注意です。ユニバーサルアナリティクスへ移行後は、新たなイベントトラッキング用のコードが必要になります。記述を差し替えるまでは、イベントの計測はできません。

ユニバーサルアナリティクスに未対応の機能

ユニバーサルアナリティクスでは以下のような一部の機能にまだ対応していません。(2014/3/31)

  • リマーケティング
  • Google ディスプレイ ネットワーク インプレッション レポート
  • DoubleClick Campaign Manager レポート
  • Google アナリティクスのユーザー属性およびインタレスト レポート

最終的には強制してユニバーサルアナリティクスへアップグレードさせられます。もし、ユニバーサルアナリティクス未対応の機能を利用している人は、必ずしも今移行する必要はないです。検討しましょう。

では、まず移行に必要な手順をざっくりと。

移行の流れ

  1. Googleアナリティクスの設定画面から移行を申請。
  2. 24~48時間待つ。トラッキングコードは旧バージョンのままでよし。
  3. Googleアナリティクスの設定画面に移行完了の通知が届く。完了後も旧トラッキングコードのままで計測可。ただイベントトラッキングについては前述したとおりユニバーサルアナリティクスの記述方法に書き変えるまで計測はストップする。
  4. トラッキングコードをユニバーサルアナリティクス版に書き替えて完了。

それでは詳細。

1. まずはGoogleアナリティクスの設定画面へ移動します。

まだ旧バージョンの人は「移行は開始されてません」と表示されています。移行するのでクリックします。

Googleアナリティクスの設定画面

2. 移行についての確認事項。

移行によるメリット、移行の流れ、注意点が説明されてます。移行をクリックします。

移行によるメリット、移行の流れ、注意点

3. 念押しの確認。

本当に移行していいのか尋ねられるので、移行をクリック。

移行前の確認

オプションで、セッションとキャンペーンのタイムアウトを個別に設定できます。サイトのリピーターを計測するのに影響する設定です。必要なら設定します。

セッションに関するオプション設定

4. 移行処理中の画面。

24〜48時間の待機が必要です。

移行処理中のメッセージ

移行処理の間でも、リアルタイムを見ると計測が行われていることがわかります。

リアルタイムで計測中

5. それから48時間後。

頃合いを見て設定画面に戻ってくると、移行完了のメッセージが表示されています。

移行完了のメッセージ

6. まだ完全に移行は終わってません。

旧バージョンのトラッキングコードを差し替える必要があります。

トラッキングコード

7. 新しいトラッキングコードをコピペ。

旧トラッキングコードと書き変えます。

トラッキングコード

以上!

これでユニバーサルアナリティクス対応になります。簡単ですな。

いままで試せなかった機能を色々と試してみてまたレポートしたいと思います。

ほな、ごゆるりと〜。

こちらもcheck!ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top