やっぱりタスク管理ツールはオフラインでも使いたいよね-Wunderlist

2014年10月29日
カテゴリー ツール

やっぱりタスク管理ツールはオフラインで使えないと心配

今まで「やるべきこと=タスク」の管理に使ってた「hitask」。ネットさえつながれば、どこからでもブラウザを通して使えるWebサービスです。便利!

でも実はこの「ネットさえつながれば」というところが、ずっと不安のタネになってました。

hitask

hitask

hitaskは、ホントにホントでかなり理想に近い逸品でした。

グループに分けてタスク管理が可能なので、複数の案件を抱えてても振り回されずに済んでましたし、カレンダー&タイムラインによるタスク管理もできるので、スケジュール帳としても働いてくれました。

その働きっぷりには本当に感謝してて、記事にもしたくらいです。

でもこの度、新しいヤツに乗り換えました。「Wunderlist」というお名前の、見た目にも小洒落た無料のアプリです。

Wunderlist

Wunderlistは、カレンダー&タイムライン機能がないとはいえ、挙動の軽さとオフラインでも使えるところが嬉しい。

単なるTODOリストで終わらない、強力な添付機能もニクいです。

ノートとファイルを添付できる

タスクにノートを添付して説明を加えられます。あとになってタスクを振り返ったとき「これなんだったっけ?」は意外にあるある。それを防げます。

ファイルもタスクに添付可能。「トップページのデザイン、いついつまでに終わらせる」みたいなタスクに今までの進歩具合を画像で記録できます。デザイナーさんに特に重宝しそうな機能ですね。

タスクの検索も便利

検索できる

タスクやグループがどんどん増えると、画面から探し出すのが難しくなります。

そんな時は検索! クライアントさんの名前やプロジェクト名を打てば、関わるタスクやグループを一発で一覧表示。地味ながらものすごく便利な機能です。

オフラインでもツカえる

そして何より、冒頭でも少し触れましたが、ネットいらずなところが頼もしい!

スケジュール管理がネットありきだと、誰かにスケジュール帳を預けてる感覚になります。事実、ネットの接続状況があまり良くない海外にいたとき、スケジュールを確認できないことが稀にあり往生しました。Webアプリだとサーバーのメンテナンスでアプリを動かせないこともあります。

Wunderlistなら、オフラインで使える「うえ」にスマホアプリとの連携もバッチリ。ネット接続のタイミングで端末間の同期を勝手にやってくれます。出先で急に入った用件をタスクとしてiPhone経由で登録できます。歩いているうちに忘れちゃった、なんて失態もなくなりそうです。

と、こんな感じに、使ってみてまだ日は浅いのですが、なかなか調子良くて喜んでます。タスク管理ツールに悩んでる人がいたら、ぜひ試してみてください。

ほな、ごゆるりとー。

こちらもcheck!ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top