なぜ?普通は読めないけど重ねると文字が現れるマジカルなフォント

2016年3月18日
カテゴリー ツール

アニメーション

面白いフォントを見かけたのでご紹介。3色で書いたテキストを用意します。1色ずつだと読めないのに、重ねると文字が現れる、読める。

なぜこうなるかはデザイナーの方にとっては簡単だと思うんですが、理屈はわかるけど、こういうのを思いつくのってすごい。形にするのもすごい。

試してみました。「websae」というテキストを例に以下詳細。Yellow、Magenta、Cyanの三色で書いて重ねます。

Yellow

yellow

Magenta

magenta

Cyan

cyan

ひとつひとつだと、確かに読みにくい。いや、元がわかってないと読めません。

重ねます!

普通に重ねる

ん、まだ読めない。しかし、レイヤーを乗算で重ねてみると…

読めた!

乗算

このフォントは「YMCフォント」といって、以下でダウンロードできます。フォントの成り立ちを紹介しているブログ記事も紹介しておきます。

なにやらフォントのテーマもあるみたい。マジカルでポップなチューンです。

ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top