ネットショップの売上アップに効く定期購入用カートとは?カラーミーリピートの評判と事例

Author: ウェブさえ |
2020年4月30日
カテゴリー ネットショップ作成
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!
ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

ネット通販の調子はいかがですか?

今回は、ネットショップの売上アップに効果的な秘策について書いていきたいと思います。

最近は誰でもネット通販に挑戦できる世の中。以下でまとめているようなレンタル可のショッピングカートを利用すれば、その日のうちに本格的なネットショップのオーナーになれます。

モールかショッピングカートで迷っている人にもヒントになる記事を書いているので一緒に参考にしてください。

あるいは、メルカリのようなスマホアプリを使うのもひとつの方法です。お金も時間もかけず気軽にオンラインで商品を売る楽しみを味わえます。

誰でも簡単にネットショップ

でも、ライバルが増えすぎ!

ネット販売への参入がさかんになりすぎて、競合店が増え売上に困るネットショップも多いようです。

儲かってないショップもたくさん!

ネットショップの売上アップの方法、いろいろあるけど……

メルマガでの販促、SEOで検索経由のアクセスアップ、SNSを使ったキャンペーン、リスティング広告、バナー広告、などなどネットショップの売上アップのための方法はたくさんあります。

売上アップの方法

そのなかでも特に売上に効果的な方法をご存知でしょうか?

リピーター対策は儲かる!

リピーターの割合を増やせると、とたんに売上が安定し利益が倍増します。

新規客とリピータにかかるコストを比較してみましょう。新規客と比較してリピーターに商品を売るほうが、圧倒的にコストがかかりません。

競合店舗が増えるとどうしても価格競争になりがちで、あまり儲かりませんよね。薄利多売に疲れきったショップオーナー様も多いと思います。リピーター率をうまくアップできれば、じゅうぶんな利益を手元に残すことができますよ。

売上を比べてみるとリピーターのほうがもうかる!

ところで、上図にある「集客コスト」、「接客コスト」、「追客コスト」って、なにか知ってますか?

集客、接客、追客コストとは?

ネットショップで儲けてる人は、以下のコストを必ず意識しています。覚えておきましょう。

集客、接客、追客

集客 ネットショップへお客様を集めるための費用と手間
例)リスティング広告、SEO
接客 ネットショップへアクセスしてくれたお客様へ対応するための費用と手間
例)ショップデザインの改善、ブログの更新
追客 一度、商品を購入してくれたお客様をアフターフォローするための費用と手間
例)メルマガ、クーポン

リピーターの獲得には、追客コストしかかかりません。リピーターは、新規客より楽に、お金をかけず商品が売れる相手なのです。リピーターのほうが儲かるわけです。

儲かっているネットショップほど、この「リピーターのほうが儲かる」法則を理解し、リピーター対策に頑張ってます。

リピーター対策の例

  • 会員メルマガ
  • 会員セール
  • 割引クーポン
  • ポイント
  • ダイレクトメール

ざざっと思いつくものをあげてみました。どれもリピート率アップに役立ちます。

でも、メルマガを書くには人件費が、会員セールの開催やクーポン・ポイントの発行には割り引いたぶんの金額が利益から減りますよね。

確かに、リピーターの獲得は、それだけで利益を倍増させる効果があります。でも、もっともっとコストを減らし利益を儲けたくないですか?

そのための方法がリピート通販です。

リピート通販で楽に安く利益倍増

リピート通販とは、定期便のことです。定期的にお客様へ同じ商品をお届けする販売方法。お客様の側から見ると「定期購入」といえますね。

定期便のこと

例えば、ぼくはプロテインを定期便で購入してます。プロテインをぼくが消費する量は1ヶ月で1袋。それを毎月届けてくれます。

ぼくにとっては、いちいち注文する手間がはぶけますし、商品代の決済も商品が届く度に自動的に行われるので、だいぶ楽にネット通販が利用できます。

お店側にとってもメリットしかありません。お客様がみずからリピーターへ変わってくれるわけですからね。

お客様は、リピートを前提に商品の購入を申し込みます。この時点で、リピーターの獲得が約束されるわけです。ライバル店へお客様を奪われるリスクが減り、広告やメルマガなど販促に頼らなくても一定期間ごとに売上が発生することが保証されます。

このようなリピート通販客が徐々にでも増えていけば、売上が季節や流行に影響されることもなくなるでしょう。ショップ経営は安定します。

ただ問題がひとつ。一般の人でも気軽に使えるリピート通販用のサービスがなかったのです。

簡単に安く使える「リピート通販サービス」はないの?

リピート通販用のシステムには、少なくとも以下の機能が必要です。

  • 商品をお届けするサイクルをお客様のほうで自由に決められる
  • そのサイクルに合わせて自動的にカード決済が行われる

そんな機能を持つサービスで気軽に利用できるものが最近やっと見つかりました。

10分で定期販売を始められるカラーミーリピート

定期便をお届けする期間の設定、商品をお届けする度に自動で行われるカード決済、この2つの他に以下の機能を備えたリピート通販用のショッピングカートです。

カラーミーリピート

カラーミーリピート 詳細はこちら

カラーミーの文字に「カラーミーショップのこと?」と思った人もいるかもしれません。

カラーミーリピートは、カラーミーショップとは異なるサービス。リピート通販用の機能に特化したサービスです。以下はカラーミーショップとカラーミーリピートの違い、ひとことで。

カラーミーリピートの使い方 例

まず、カラーミーリピートのほうでリピート通販用の商品を登録しておきます。

そして、いま持っているネットショップにバナー画像を貼り、カラーミーリピートで登録しておいた定期便のページへリンクさせます。

今持ってるサイトにバナーを付ける

これだけでリピート通販の準備はOK。定期購入を利用したいお客様がバナーをクリック、その先のページでリピート通販を申し込めます。

ちなみにお客さんのほうが見る、リピート通販の申し込みページが以下です。

購入サイクルを決めて、支払い情報を入れるだけ

商品が届くサイクルを「毎月○日」か「○日ごと」かで指定し、支払いはカードでできます。

このような方法で、いまお持ちのネットショップに定期便のサービスを簡単に追加できるんですね。

カラーミーリピートを使い始めるための登録も簡単。わずか3ステップ、10分もあれば定期販売を始められます。

登録後の画面

カラーミーリピート 詳細はこちら

カラーミーリピーター 事例と評判

実際に使っている人たちの口コミや評判も気になりますよね。カラーミーリピートの事例を調べてみました。

カラーミーリピーターと相性が良さそうな商品ジャンルは、化粧品、食品、健康食品など。どれも定期的に家でのストックがなくなります。

具体的に商品をあげると、米、ミネラルウォーター、ビール、ワイン、サプリメントなどがすぐに思い浮かびます。

事例1. PARTIEさま 定期便

以下のようなバナーで定期便を強くアピール。送料無料や商品値引きも定期便で繰り返し購入してもらうことを前提にすれば、利益はじゅうぶん確保できます。

定期購入バナー

ショップオーナー様の感想

定期お届けサイクル画面がわかりやすく、お客様が自身で注文時にサイクルを選ぶことができるところがとても便利です!

なるほど、定期便のサイクルをお客様のほうで自由に設定できる画面はさっきも見せましたよね。確かにこの仕組みはお客様にとってとても便利ですね。

購入サイクルを決めるのが簡単

カラーミーリピート 詳細はこちら

事例2. マイ穀オンラインストア

こちらのショップも定期便用のバナーを使ってリピート通販へ誘っています。

とくとく定期便

ショップオーナー様の感想

クレジットカードで手軽に続けていただける定期購読のサービスを探してました。
ある日、貴社のサービスを見かけてコストパフォーマンスが高くお客様への負担が少なくて済むと思い利用する事を決めました。
LP形式で決済ページを作れるのでスマホ時代にマッチすると思っています。

オーナー様の声にあるように、カラーミーリピートはカード決済がすぐに利用できます。リピート通販用の商品ページを作るのもすごく簡単。感想中の「LP形式で決済ページ」というのが、そのことです。

カード決済も簡単

カラーミーリピート 詳細はこちら

事例3. romi-unie(ロミユニ)

ジャムのお店で、トップページのメイン画像が印象的なショップです。

「ec-cube」というシステムで作られたネットショップなのですが、カラーミーリピートはどんなシステムで作られたネットショップでも、簡単にリピート通販の機能を追加できます。

Romi uni

ショップオーナー様の感想

画面が簡潔で見やすく、スマホ対応していること。
コストパフォーマンスがよく、導入前も後も困ったときに丁寧に対応してもらえてとても助かりました。

そうなんですよね。確かにコストパフォーマンスの良さはカラーミーリピートの魅力です。

同じリピーター通販のサービスとして「リピスト」というのがあるのですが、費用や導入の方法を比較するとカラーミーリピートの方がだいぶ利用しやすい印象です。

カラーミーリピートの利用料は、初期費用無料の月額9,800円。あと、決済ごとに「代金の3.4%+30円」がかかります。

カラーミーリピート 詳細はこちら

事例4. Twinkle Jewel Online Shop

こちらはワインショップ。気に入ったワインも定期的に欲しいですよね。バナーで定期購入できることをさりげなくアピールしてます。

ここ。定期購入バナー

ショップオーナー様の感想

一回一回決済の必要がなく、発送予定も事前にお知らせいただくので大変便利に活用させていただいております。
いままでカラーミーショップで都度都度ご注文いただいておりましたがお客さんもリピートに変更いただき手間が省けて喜んでいただいております。

そうそう、業務の手間が圧倒的に減るのはリピート通販の大きなメリット。放っておいても決済は自動、発送の予告も知らせてもらえるのがいいですね。

お客様のほうでも、毎回同じサイクルで商品を注文する手間と支払う手間を省けます。

すでにリピーターがたくさん付いているお店は、そのリピータさんたちのためにカラーミーリピートを用意してあげても良さそうですね。

今あるショップに簡単に追加できる

カラーミーリピート 詳細はこちら

カラーミーリピート 無料で試せるチャンス

無料ではじめる

以上です。リピート通販のメリットとカラーミーリピートについてお伝えしてきました。

カラーミーリピートは、試してみるだけならお金がかかりません。実際に売上が発生するまで利用料が発生しないんですね。

とりあえずはお金を失うリスクはありません。ショップの売上に不満を抱えているなら、カラーミーリピートでリピーター対策を試してみてはいかがでしょうか。

カラーミーリピート 詳細はこちら

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード
Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら