あなたは見た?Googleのロゴがモーリス・センダック生誕85年を祝っているよ

Author: ウェブさえ |
2013年6月10日
カテゴリー 小話
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

かいじゅうたちのいるところ

Googleの検索画面のロゴを見ましたか?

クリックすると、王冠を被り、オオカミの着ぐるみに身を包んだわんぱく坊やが駆け出し、そのうしろを怪獣たちが追いかけます。

かいじゅうたちのいるところ

これは、今日が誕生日のモーリス・センダックという絵本作家の生誕85周年を祝ったサプライズで、最終的にロゴは、絵本で描かれた独特で生々しい、でもユーモアたっぷりの可愛いキャラクターたちに埋め尽くされます。

今回だけでなくGoogleは時々、こんなふうに何かの記念日にちなんでロゴに仕掛けをします。仕掛けされた特別なロゴは「doodle」と呼ばれ、今まで公開されたものをこちらの貯蔵庫で振り返ることができます。全部「google」のロゴに遊び心を加えた素敵な試みばかりです。

さて、モーリス センダックに話を戻すと、発表した絵本は全部で80作を越えるそうです。そのなかで最も売れた作品が、今回のDoodleで一発目に飛び出る少年と怪獣たちの物語、「かいじゅうたちのいるところ」です。世界で2000万部も売れたそうで、2010年にスパイクジョーンズを監督として迎え映画化されています。

僕はこの映画のトレーラーを時々なぜか、ふと見たくなります。

日本語版は、まだ公式サイトで見ることができ、うっかりこれを見ると、必ず本編を見たくなってしまうのです。そして今日はGoogleをきっかけに、まんまとその流れに乗ってしまったようです。

最近ずっと飲み過ぎていたので、今日こそビールは止めておこうと思ったのに。映画を観るときにアルコール不可欠なのは僕だけじゃないですよね。っということで、さあコンビニへ。

→「かいじゅうたちのいるところ」公式サイト

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード
Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら