やっぱりタスク管理ツールはオフラインでも使いたいよね-Wunderlist

Author: ウェブさえ |
2014年10月29日
カテゴリー ツール
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

やっぱりタスク管理ツールはオフラインで使えないと心配

今まで「やるべきこと=タスク」の管理に使ってた「hitask」。ネットさえつながれば、どこからでもブラウザを通して使えるWebサービスです。便利!

でも実はこの「ネットさえつながれば」というところが、ずっと不安のタネになってました。

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

hitask

hitask

hitaskは、ホントにホントでかなり理想に近い逸品でした。

グループに分けてタスク管理が可能なので、複数の案件を抱えてても振り回されずに済んでましたし、カレンダー&タイムラインによるタスク管理もできるので、スケジュール帳としても働いてくれました。

その働きっぷりには本当に感謝してて、記事にもしたくらいです。

でもこの度、新しいヤツに乗り換えました。「Wunderlist」というお名前の、見た目にも小洒落た無料のアプリです。

Wunderlist

Wunderlistは、カレンダー&タイムライン機能がないとはいえ、挙動の軽さとオフラインでも使えるところが嬉しい。

単なるTODOリストで終わらない、強力な添付機能もニクいです。

ノートとファイルを添付できる

タスクにノートを添付して説明を加えられます。あとになってタスクを振り返ったとき「これなんだったっけ?」は意外にあるある。それを防げます。

ファイルもタスクに添付可能。「トップページのデザイン、いついつまでに終わらせる」みたいなタスクに今までの進歩具合を画像で記録できます。デザイナーさんに特に重宝しそうな機能ですね。

タスクの検索も便利

検索できる

タスクやグループがどんどん増えると、画面から探し出すのが難しくなります。

そんな時は検索! クライアントさんの名前やプロジェクト名を打てば、関わるタスクやグループを一発で一覧表示。地味ながらものすごく便利な機能です。

オフラインでもツカえる

そして何より、冒頭でも少し触れましたが、ネットいらずなところが頼もしい!

スケジュール管理がネットありきだと、誰かにスケジュール帳を預けてる感覚になります。事実、ネットの接続状況があまり良くない海外にいたとき、スケジュールを確認できないことが稀にあり往生しました。Webアプリだとサーバーのメンテナンスでアプリを動かせないこともあります。

Wunderlistなら、オフラインで使える「うえ」にスマホアプリとの連携もバッチリ。ネット接続のタイミングで端末間の同期を勝手にやってくれます。出先で急に入った用件をタスクとしてiPhone経由で登録できます。歩いているうちに忘れちゃった、なんて失態もなくなりそうです。

と、こんな感じに、使ってみてまだ日は浅いのですが、なかなか調子良くて喜んでます。タスク管理ツールに悩んでる人がいたら、ぜひ試してみてください。

ほな、ごゆるりとー。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード
Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら