ズルしてモテる方法(Facebookページのファンゲート)は2014年11月で禁止に

Author: ウェブさえ |
2021年1月30日
カテゴリー SEO/マーケティング
本ページに記載の商品・サービスはプロモーションを含みます。
B!

ズルしてモテる方法(Facebookページのファンゲート)は近々禁止に

時折ニュースフィードに流れてくる、「いいね」をクリックしなきゃ見れない動画。あれ、やきもきします。

「いいね」を誘って、つながりを持つ友人から友人への拡散を狙うのは、最近のネットマーケティングに欠かせない手法です。知ってますよ。でも、動画を見るまえに「いいね」をねだるのが非常にずるい。

中には、「いいね」で個人情報を引っこ抜いたり、「いいね」後、勝手に近況を投稿しちゃう、なかばウイルス的な仕掛けのあるアプリや投稿もあるのを知ってるので、臆病さが好奇心に勝りなんとか「いいね」を献上せずに済んでます。

そんな「いいね」でコンテンツを見せるユーザーを振り分ける機能を「ファンゲート」と呼びます。そのファンゲートが近々禁止になります。

やったぁ!!
もうこれで躊躇しなくて済むぞ。

なんて…かく言う私も実はファンゲートに頼り、いいね数増加をたくらむ姑息な一派の一味でした。ファンゲートの設置法を指南していた過去もあります。

でも、そんな自分に本日オサラバしました。

以下、二つはこのブログにおいてなかなか人気のある記事です。一つはWeb系フリーランス向けの契約書のテンプレートを、もう一つはWeb制作時におけるチェックリストをFacebookページのフォロワーに限って配布してました。

Web系フリーランスをモンスタークライアントから守る契約書

Web系フリーランスをモンスタークライアントから守る契約書

ホームページをWeb制作会社へ依頼する前のチェックリスト27項

ホームページをWeb制作会社へ依頼する前のチェックリスト27項

今はもう完全無料で誰にでもダウンロードできるようになってます。これまで是が非でもウェブさえfacebookページに「いいね」したくなかった人、または、Facebookのユーザーではなかったがために諦めていた人、ぜひご遠慮なくダウンロードしていってください。

以上!

ファンゲートは2014年11月15日で禁止になります。
(11/5からでした。FBのコメントで教えてもらいました。ありがとうございます!)

これからは、真っ当な方法でモテるブログを目指すのだ。そう肝に命じ更新に励んでいきたいと思います。

ウェブさえプロフィール画像

著者情報:この記事を書いた人

ウェブさえ x facebook 株式会社ウェブさえ 著者のプロフィール

web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。

読み終わったらシェア!

B!

ウェブさえの無料サービス

どちらでもお好きな方を。もちろん両方でも。

ダウンロード

SEOサービス【丸投げOK】ウェブさえがSEOに強い記事を作成します

SEOに強い記事は書けていますか?
クラウドソーシングのライターで満足できていますか?
実績10年以上のウェブさえが、このブログで見られるような記事をお作りします。
SEOだけでなくCVも意識。企画から公開までのすべての作業をお任せいただけます。

ウェブさえのSEOライティング

Top
ウェブさえ
@websae2012
ウェブさえマガジン
>詳しくはこちら