Google アナリティクスが初心者に優しくなった!使い方を管理画面で知る方法

2013年11月2日
カテゴリー ウェブ分析 ツール

Google Analyticsの追加機能

こんな機能ありましたっけ?

気付いていなかっただけなのかな。

まあなにはともあれ、初心者さんに朗報なのです!

Google Analyticsの使い方が管理画面から見られるようになりました。

Google Analytics(グーグル アナリティクス)とは?

Google Analytics

Google Analyticsは、あのGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。Webサイトやブログのアクセスを細かく分析し、改善点を探り出すのにとても役立つツールです。

盛りだくさんにいろいろなデータを取得し、現Webサイト・ブログの状況を把握できるのですが、多機能なぶん、パソコンにあまり詳しくない初心者さんにとっては、けっこう敬遠されがちなんですよね。

ん〜、もったいない!

確かに、普段パソコン作業に慣れ親しんでいない人にとって、パッと見の管理画面の分かりにくさったらありません。でも、すべてを使いこなそうとせずに、必要な部分だけを触り、必要なデータだけを把握しようとすれば、それほど難しくないんですよね。

最初に構えてしまうことで、やけにハードルが高く見えてしまうんだと思います。

で、今回の初心者さんに優しい追加機能!

なんと管理画面から、「今見ている画面でどんなデータを得られるのか」が分かるようになりました。

例えば、これはリアルタイムのレポート画面です。リアルタイムは、まさにいまWebサイトを閲覧しているアクセスのデータを解析することができるのですが、こんなふうに概要や目的別にどこをどう操作すればお目当てのデータを得られるのか、今見ている画面で分かりやすく説明してくれています。

ヘルプパネルオープン

動画による説明は、まだ英語だけのようで、日本語対応が待ち遠しいですが、テキストによる説明だけでも、いままでとっつきにくかった管理画面を優しくしてくれてますよね。

このヘルプパネル(勝手に命名)を表示するには、ちょい右上のアイコンをクリックします。

アイコンをクリック

ほら、これでちょっとはGoogle Analyticsのハードルが下がったのではないでしょうか?
今まで敬遠してきた初心者さんは、ぜひこの機会に利用してみてください!

ほな、ごゆるりと〜

こちらもcheck!ついに再開!ウェブさえのHP作成サービスはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!(コメントも喜ぶよ

あなたにはこんな記事もおすすめ!
ん?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にウェブさえの更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、SNSのアカウントをフォローするか、RSSリーダーへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね! しばらく休止していたウェブさえマガジンも最近再開しました。メールで受信できます。受信は無料で、いつでも解約できるので気軽に登録してみてください。
ウェブさえマガジン
  • facebook
  • twitter
  • google

コメントも大歓迎!

Top